サイ



現在、ライター界で屈指の高学歴を持つのが『ワサビ』さんです。

彼は1/2が東大に進学するという名門『開成高校』の出身なんです。卒業すればほぼエリート街道まっしぐらの彼の経歴に一体何が起こったのでしょうか??

原因はズバリ『麻雀』だったみたいですね。中1で覚えたこの遊びに高校時代、彼は没頭します。なんとか留年こそは免れたまでも命からがら卒業。大学受験にも失敗する事になります。

浪人時代、自由を手に入れた彼は毎日のように雀荘に通い詰めるようになります。当然、勉強は疎かになり気が付けば5浪。同級生が大学卒業するタイミングでようやく大学に入るのでした。
ちなみに麻雀の腕は確かでプロの資格も持っており、現在は『日保プロ麻雀連盟』にも所属されています。

この時代にライターになった人って結構人格破綻起こしてるような無茶苦茶な人が多いんですけど、異色の存在だと言えます。
その温厚そうな人柄と物静か話し口、そして癒し系の風貌で誰からも好かれそうな感じがしますしね。

ちなみにご存知な方も多いと思うのですが、『ワサビ』という名前は刺し身が好きなところに由来するそうです。